Windows XP/Vista/7の裏技

Windows XP、Vista、7の裏技や高速化をはじめ、問題解決方法、Autoitプログラミングについて紹介しています。自作ツールも配布しています。

最新の更新情報

必ずお読みください

スポンサーリンク

最新の記事一覧

OSを再インストールするメリット

JUGEMテーマ:Windows


こんにちは^^

今日はOSを再インストールするメリットを紹介します。


まずOSを再インストールする前に準備しておきたいこと:

1.必要なデータをバックアップしておく。

※ここで注意:

まず先にバックアップするデータすべてに対してウイルスチェックを行っておきましょう。


2.各種ドライバを用意しておく

再インストールしたのは良いが、ドライバがなければOSは正しく動作しません。

※再インストール後に探すのではなく、再インストール前に用意しておきましょう。


3.再インストールをするとデータがすべて消えてしまうことを忘れずに!

OSを再インストールすると、インストールしたドライブのデータはすべて消えます。

今までインストールしていたアプリケーション(ソフト)等も消えます。


※初心者の方でよくあることが、リカバリと勘違いしているということ。

リカバリはパソコンの購入当時の状態に復元するものであって、購入時にインストールされていたソフト等は消えません。

購入後に操作した情報、インストールしたもの、データのみが消えます。

それに対してOSの再インストールは、OSのインストールCD(DVD)を使用して、インストールするドライブの中のすべてのデータを消してからインストールされます。

必ず上記のことを頭に入れてから行動しましょう。


OSを再インストールするメリット:

1.システムを安定させる

OSを再インストールすることでシステムがクリーンな状態になり、安定してサクサク動くようになります。

ハードウェアが原因でない限り、今までの不具合がほとんど解消されるでしょう。

※インストール後には、まず他の操作をせずにチップセットドライバ、グラフィックドライバ、サウンドドライバ等、各ドライバをインストールし、次にセキュリティソフトをインストールすることをおすすめします。

ネットワークドライバはセキュリティソフトをインストールした後にインストールすることをおすすめします。

※OSインストール後はとても危険な状態であり、セキュリティソフトなしでネットに接続するのは厳禁です。

次に必ずWindows Updateを行い、システムを最新の状態にしておきましょう。

※個人的な意見ですが、ここで一度エラーチェックを行うことをおすすめします。
http://nagabuchi.jugem.jp/?cid=40

その他のソフト等のインストールは上記の操作をしてから行うことをおすすめします。


2.ウイルスも消える

OSを再インストールと、そのドライブのすべてのデータが消えると同時にウイルスも消え去ります。


3.ごみも消える

Windowsを長期間使用していると、不要なファイルがどんどん増えて行きます。

一時ファイル、アプリケーションをインストールした時に作成されたファイル、レジストリ情報なども綺麗に消えます。

※レジストリ情報がたくさんあるとシステムの処理速度に影響します。


4.ドライブの断片化も解消される

OSを再インストールしたことのある方はわかると思いますが、ドライブをフォーマットします。

ドライブをフォーマットすると断片化も解消されます。

スポンサーリンク

ブログランキング (クリックで応援)

必ずお読みください | サイトマップ | TOPページへ | comments(0) | trackbacks(0)

<< 指定したプログラムの起動を禁止するツール「ControlPrograms」 | Autoitプログラミング専用サイトの更新情報 >>

● 質問の際は、なるべく当サイトの左上にある「お問い合わせフォームへ」からお願いします。







このページの上へ