Windows XP/Vista/7の裏技

Windows XP、Vista、7の裏技や高速化をはじめ、問題解決方法、Autoitプログラミングについて紹介しています。自作ツールも配布しています。

必ずお読みください

広告

2010.09.06 Monday

削除できないファイル、フォルダを削除するツール「DelFile」

JUGEMテーマ:フリーソフト・体験版


こんにちは^^

今日は削除できないファイル、フォルダを削除するツール「DelFile」を作成したので紹介したいと思います。


PCを使用している中でみなさんも経験したことがあるかと思いますが、

知らないうちに知らないファイル、またはフォルダが作成されてしまいます。

そして一部のファイル、フォルダはどうやっても削除できないことがあります。

「DelFile」は、そんなファイル、フォルダを削除するツールです。


「DelFile」で削除できないもの:

・他のプロセスが使用中のファイル


「DelFile」で削除できるもの:

・アクセス権がないファイル、フォルダ
・名前に特殊な文字が含まれているファイル、フォルダ
特殊な文字とは、全角スペースや「&」、「^」のような文字。

・特殊なフォルダ

特殊なフォルダとは、こちらの記事で紹介したようなフォルダ
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=120


「DelFile」の使用方法:

「DelFile」は管理者として実行する必要があります。


DelFile.exeを起動すると以下の画面が表示されます。
DelFile

ファイルを削除したい場合は、「ファイルを開く」ボタンを、フォルダの場合は「フォルダを開く」ボタンを押して選択してください。


誤削除を防ぐために、確認のダイアログを表示するようにしました。
DelFile

ここで「いいえ」をクリックすればファイルは削除されません。

「はい」をクリックするとファイルが削除されます。

一度に削除できるファイル、フォルダの数は1つです。


注意:

削除したファイル、フォルダはごみ箱に移動せずに直接削除しますので、

間違えて削除したものは復元ツールなどを使用しなければ復元できません。

削除する時は必ず確認して下さい。


対応OS:XP/Vista/Win7 32bitOSでのみ動作を確認しました。

バージョンアップ情報:

2010/09/12 Ver.1.0.0.2

・VistaまたはWin7をAdministrator以外のユーザーアカウントで使用した場合に、
右クリック「管理者として実行」すると正常に動作しない問題を修正しました。

・VistaまたはWin7で使用した場合に、一部のフォルダが削除できない問題を修正しました。

・1.0.0.0ではドラッグ&ドロップを使用していましたが、1.0.0.2では
ファイル、またはフォルダを選択する形式に変更しました。


2010/09/13 Ver.1.0.0.3

・64bitOSに対応しました。
・一部のフォルダが削除できない問題を修正しました。


2014/03/08 Ver.1.0.0.4

・ファイル、フォルダーのドラッグ&ドロップに対応しました。
・削除時にプログレスを表示。
・削除失敗時にダイアログ表示。

2014/03/10 Ver.1.0.0.5

・ドラッグ&ドロップ方式に変更しました。
・一部のフォルダが削除できない問題を修正しました。
・Win8.1で動作を確認しました。

2014/04/12 Ver.1.0.0.6 ・複数ファイル(フォルダー)のドラッグ&ドロップに対応しました。


2012/07/19

たくさんのコメントをありがとうございます。

改善して欲しい部分やご意見がありましたら、コメント・お問い合わせから気軽にご連絡ください。



ダウンロードはこちら →DelFile Ver.1.0.0.6 

【記事作者:Windows XP/Vista/7の裏技 - nagabuchi

広告

必ずお読みください | サイトマップ | TOPページへ

<< Windows付属のデフラグを自動化する「DefragTool」 | マウスパッドが原因で光学式マウスの動きが悪くなる >>

このページの上へ

相互リンク

Net Office Nakaiネットで簡単に無料でお金を稼ぐ方法!Broken Worldサイトの新規登録106相互リンク募集中∞ビジネスマンの徹底パソコン奮闘サイト動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館POLICY.JUGEM.CCTeraTerm(テラターム)の便利な使い方フリーソフトラボ.comフレッツ光導入ナビウィンドウズ8 最新情報WEBPC Worldフリーソフト100