Windows XP/Vista/7の裏技

Windows XP、Vista、7の裏技や高速化をはじめ、問題解決方法、Autoitプログラミングについて紹介しています。自作ツールも配布しています。

最新の更新情報

必ずお読みください

スポンサーリンク

最新の記事一覧

2010.09.06 Monday

削除できないファイル、フォルダを削除するツール「DelFile」

JUGEMテーマ:フリーソフト・体験版


こんにちは^^

今日は削除できないファイル、フォルダを削除するツール「DelFile」を作成したので紹介したいと思います。


PCを使用している中でみなさんも経験したことがあるかと思いますが、

知らないうちに知らないファイル、またはフォルダが作成されてしまいます。

そして一部のファイル、フォルダはどうやっても削除できないことがあります。

「DelFile」は、そんなファイル、フォルダを削除するツールです。


「DelFile」で削除できないもの:

・他のプロセスが使用中のファイル


「DelFile」で削除できるもの:

・アクセス権がないファイル、フォルダ
・名前に特殊な文字が含まれているファイル、フォルダ
特殊な文字とは、全角スペースや「&」、「^」のような文字。

・特殊なフォルダ

特殊なフォルダとは、こちらの記事で紹介したようなフォルダ
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=120


「DelFile」の使用方法:

「DelFile」は管理者として実行する必要があります。


DelFile.exeを起動すると以下の画面が表示されます。
DelFile

ファイルを削除したい場合は、「ファイルを開く」ボタンを、フォルダの場合は「フォルダを開く」ボタンを押して選択してください。


誤削除を防ぐために、確認のダイアログを表示するようにしました。
DelFile

ここで「いいえ」をクリックすればファイルは削除されません。

「はい」をクリックするとファイルが削除されます。

一度に削除できるファイル、フォルダの数は1つです。


注意:

削除したファイル、フォルダはごみ箱に移動せずに直接削除しますので、

間違えて削除したものは復元ツールなどを使用しなければ復元できません。

削除する時は必ず確認して下さい。


対応OS:XP/Vista/Win7 32bitOSでのみ動作を確認しました。

バージョンアップ情報:

2010/09/12 Ver.1.0.0.2

・VistaまたはWin7をAdministrator以外のユーザーアカウントで使用した場合に、
右クリック「管理者として実行」すると正常に動作しない問題を修正しました。

・VistaまたはWin7で使用した場合に、一部のフォルダが削除できない問題を修正しました。

・1.0.0.0ではドラッグ&ドロップを使用していましたが、1.0.0.2では
ファイル、またはフォルダを選択する形式に変更しました。


2010/09/13 Ver.1.0.0.3

・64bitOSに対応しました。
・一部のフォルダが削除できない問題を修正しました。


2014/03/08 Ver.1.0.0.4

・ファイル、フォルダーのドラッグ&ドロップに対応しました。
・削除時にプログレスを表示。
・削除失敗時にダイアログ表示。

2014/03/10 Ver.1.0.0.5

・ドラッグ&ドロップ方式に変更しました。
・一部のフォルダが削除できない問題を修正しました。
・Win8.1で動作を確認しました。

2014/04/12 Ver.1.0.0.6 ・複数ファイル(フォルダー)のドラッグ&ドロップに対応しました。


2012/07/19

たくさんのコメントをありがとうございます。

改善して欲しい部分やご意見がありましたら、コメント・お問い合わせから気軽にご連絡ください。



ダウンロードはこちら →DelFile Ver.1.0.0.6 

スポンサーリンク

ブログランキング (クリックで応援)

必ずお読みください | サイトマップ | TOPページへ | comments(22) | trackbacks(0)

<< Windows付属のデフラグを自動化する「DefragTool」 | マウスパッドが原因で光学式マウスの動きが悪くなる >>

Googleでいくら探しても…Q&Aをいくら見ても…
全然歯が立たなかった…

末尾に半角スペースが入ったフォルダの削除が…

一瞬で完了しました!!!
感激です!!!

ちなみに当方のスペックは…

Vista Home Premium
Service Pack 2

であります。
問題なく動作いたしましたので、ご連絡致します。
| ありがとうございます!! | 2012/07/19 8:24 AM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

DelFile 使用させていただきました。
OSアップデート後、どうしても削除できず、気になっていたファイルがいとも簡単に削除できました。
驚きと感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
| hiro | 2012/06/17 10:24 AM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

delfileを使わせていただきました。ありがとうございます。

悩まされていたフォルダがいとも簡単に消えてくれました!
| 感謝の念 | 2012/05/12 10:31 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

ありがとうございました。

XPに7をインストールしてから不要ファイル&フォルダを削除したのですが、アクセスを拒否されてどうしても削除できないフォルダがあり、そのままでも問題なさそうでしたが気になっていました。

早速試してみた処、簡単に削除できて驚きました。
感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。



| mickey_mama | 2012/04/14 9:35 AM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

なんでだろさん、

ログオフ、または再起動してもデスクトップに表示されますか?

Explorerに異常がある場合は、実際には存在しないファイルでも表示されることがあります。
| nagabuchi | 2012/04/12 11:49 AM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

デスクトップ上には存在するんだけどなぜかファイルを選ぶときに表示されないんだけどこれはどうしようにもないよね・・・他の削除方法もほとんどやったけど一つもやれないよ・・・
| なんでだろ | 2012/04/11 10:37 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

すばらしい!
感動しました。
こういうソフトを配布していただけるのは、本当に助かります。
ありがとうございました。
| THX! | 2012/02/19 8:21 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

ありがとうございました。
積年の悩みが解消されました。

簡単すぎてちょっと怖かったです(笑)
| おだ | 2012/02/12 7:32 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

いままで放置していたフォルダがようやく無くなってスッキリしました。ありがとうございました!
| たかはし | 2011/11/02 11:24 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

ずっと悩んでいた削除できなかったフォルダがこんなに呆気なく削除できてしまうなんて、感動&感謝します、ありがとうございました。
| ponta | 2011/10/30 6:49 AM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

また救われたぜw泥ス!
| 巡回野良猫 | 2011/08/30 9:51 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

Vista HomePremium SP2 32bit
ドライブDに出来たフォルダがどうやっても消せなかったのが、いとも簡単に削除出来ました。
インストールの必要もなく、操作もいたって簡単!
ありがとうございました。
| よしき | 2011/07/20 7:34 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

削除不可フォルダがあっさりと削除できた時、凄くうれしかったですありがとうございます
| 匿名 | 2011/05/15 3:08 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

フォルダが消えたとき鳥肌がたちました。
ものすごく感謝です。
本当にありがとうございました。
| zyori | 2011/05/10 8:09 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

社内でどうしても消せなかったファイルを消すことが出来ました。
ありがとうございました。
| K | 2011/05/05 12:17 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

削除しようとするとエンドレスで「リサイクル中」になり、名前の変更や上書きをしようとするとフリーズし、ネットで調べたどの方法もダメでしたが、こちらのソフトですぐ消えました!
使い方も驚くほどシンプルで、もう大感謝です!ありがとうございました!
あちなみにVistaで、mp4ファイルでした。
| serori | 2011/02/27 6:11 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

おかげさまでフォルダネームの最後に半角スペースを含んでいたフォルダを削除することができました。
ファイルバックアップの対象にすることもできずずっと困っていたのですが、エラー表示もなくなり大変助かりました。
| yuki | 2011/01/04 1:10 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

はじめまして。
DelFile を使わさせて頂きました。
おかげさまで特殊文字を含んでいたと思われるフォルダーを削除できました。
ありがとうございます。
| terukeru | 2010/12/26 9:43 AM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

ありがとうございます。m(_ _)m
お陰さまで半年近く悩んでいたファイルを消す事が出来ました。
| TVSU | 2010/12/07 1:59 AM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

削除できる三個のソフトでも削除出来ませんでした[wtime.exe](このソフトはXPには未対応でした)を削除する事が出来、本当に助かりました。
有り難う御座いました。
| hsien | 2010/10/02 5:51 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

ありがとうございます。凄くシンプルで使いやすかったです。
| | 2010/10/01 6:32 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

おかげさまでずっと消せなかったフォルダが消せましたありがとうございました。windows7のセキュリティがやっかい・・・
| 感謝 | 2010/09/13 11:25 PM> | 必ずお読みください | この記事の先頭へ | サイトマップ | TOPページへ

● 質問の際は、なるべく当サイトの左上にある「お問い合わせフォームへ」からお願いします。







このページの上へ