Windows XP/Vista/7の裏技

Windows XP、Vista、7の裏技や高速化をはじめ、問題解決方法、Autoitプログラミングについて紹介しています。自作ツールも配布しています。

必ずお読みください

広告

2010.06.29 Tuesday

削除できないファイルを削除する方法

JUGEMテーマ:Windows
 

こんにちは^^

今日は削除できないファイルを削除する方法を紹介します。


・削除できないファイルを削除する基本


1.一度再起動してから通常の方法で削除。

2.コマンドプロンプトでDel、Deltree当のコマンドを使用して削除。

3.ツールを使用して削除。

4.デュアルブートをしている場合は、別のOSでログインして削除。

5.PC起動時にF8を押してセーフモードに入り、削除。



・「他のプロセスが使用中です」で、削除できないファイルを削除する方法


問題:

Windows XPで拡張子AVIファイルを削除しようとすると、

「他のプロセスが使用中です」というダイアログが表示されて削除をすることができない。

再起動しても削除できません。


解決法:

1.例えば「映画.avi」というファイルを削除する場合

「ファイル名を指定して実行」に notepad と入力、Enter。

notepadが起動したら、メニューの「ファイル」>「名前を付けて保存」をクリック。

ファイルの種類を「すべてのファイル」に設定>ファイル名を削除したいファイルと

同名(拡張子も入力)「映画.avi」と入力して「保存」をクリック。

次に作成したファイルを削除したいファイルに上書きします。

すると、ファイルの大きさが「0バイト」になりますので、そのまま削除します。


2.削除したいAVIファイルと同じフォルダ内に新しいフォルダを作成します。

そして一度再起動します。

起動したら、削除したいAVIファイルのあるフォルダを開き、先ほど作成した

新しいフォルダを選択(この時に削除したいAVIファイルを先に選択してはダメ)

そのままキーボードの「Ctrl」キーを押しながら削除したいAVIファイルを選択。

新しいフォルダとAVIファイル2つが選択されましたね?

そして右クリック>削除を実行。


3.削除したいファイルの拡張子を無効な拡張子に変更してから削除。

例:「映画.avi」なら「映画.aa」などに変更。


4.「ファイル名を指定して実行」に regsvr32 /u shmedia.dll と入力してEnter。

成功しましたというダイアログが出ればOK。

そして削除したいAVIファイルを削除します。

削除が終わったら「ファイル名を指定して実行」に regsvr32 shmedia.dll と入力してEnter。


5.削除したいAVIファイルを再生した事のあるプレイヤーを起動し、

別の動画ファイルや音楽ファイルを一度再生します。

次にプレーヤーを終了してから削除したいAVIファイルを削除します。


6.WinRAR を利用して削除する方法

まずWinRAR (←から試用版がダウンロードできます)をインストールします。

削除したいファイルの上で右クリック>書庫に圧縮をクリック。

圧縮オプションで「圧縮後に元のファイルを削除」にチェックを入れ、OKをクリック。

圧縮が終わったら圧縮したファイルを通常通り削除します。


7.タスクマネージャを起動して「explorer.exe」というプロセスを終了します。
(タスクマネージャは終了しない)

メニューの「ファイル」>「新しいタスクの実行」をクリック。

explorer.exe」と入力してOKをクリック。

そして削除したいファイルを削除します。


こちらの記事も参考に 解決!フォルダが削除できない 

広告

必ずお読みください | サイトマップ | TOPページへ

<< 解決!インターネットショートカットが開けない | 指定したサイトを開けなくする方法 >>

このページの上へ

相互リンク

Net Office Nakaiネットで簡単に無料でお金を稼ぐ方法!Broken Worldサイトの新規登録106相互リンク募集中∞ビジネスマンの徹底パソコン奮闘サイト動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館POLICY.JUGEM.CCTeraTerm(テラターム)の便利な使い方フリーソフトラボ.comフレッツ光導入ナビウィンドウズ8 最新情報WEBPC Worldフリーソフト100